60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

コロナ感染6日目

私の、17日の喉の違和感から翌18日のPCR検査の陽性から始まったコロナ陽性も

だいぶ落ち着き、熱も平熱の35.8℃のまま、、。

このまま収まって~って感じ。

毎日会社の上司から安否確認で電話が入り熱の確認などがあるの。

65歳を超えた重症化リスクがあるとか、、「ご心配かけます」って感じ。

会社も65歳以上の従業員は今、たぶん私のみだから。。 企業は国から

65歳以上も本人が望めば働かせる努力を求められているとはいえ、

その人にさせる仕事がなければ残せないし。通常は65歳の誕生月の末で

皆さん退職しているのが現実。

私はありがたいことに今もシニア社員雇用で給与は60歳の定年後の給与とずっと一緒。

私は、20代は結婚したり、離婚したりで厚生年金を加入している時期もあったけれど

初任給が67,000円/月の時代だから、たかが知れている。

その後は30代になり再婚したが、自分でショップを経営していたので、国民年金

かけていた。このころは年金については全くの無知!で税金の一環だと思っていた感がある。ほんと、天然バカなんだよね、、、。自分の周りで年金の事が話題になることもなく。。

 

40代になり2度目の離婚。その後52歳で今の会社に入る間の約10年間は国民年金をかけたりかけなかったり、、色々苦しい時期だったなぁ。。

今は思い出したくもないし、まだ話にできるほどの過去になってない。。

 

52歳で今の会社に入ったことで、今の私の生活が何とかなっているのだと思う。

でも…たぶん、来年3月までで今の会社も退職になるのでは、と思っている。

そうなると10万円/月の年金だけでは生活はできないなぁと思っている。どこかで働かねばと思っている。果たして働く場所があるかが不安。

最近はその事が頭からずっと離れない。

 

少しづつ過去の事、綴りながら残したいと思う。