60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

なんと、、久しぶり。

どのくらいぶり、、。

久々の更新です。。実はこの先、このブログをどうするかなと

と、考えていて、でも年末の仕事の忙しさに手が回らずにいるわけよ。。

仕事のはなしだけど、今期一杯で期間満了で仕事をリタイヤするはず

だったけど、上司から来期も引き続き残ってほしいと言われたんだ。

通勤時間片道ゆうに1時間半かかる上、コロナ終息とともに戻ってきた通勤ラッシュ!!

これがまた凄いわけ。あと、1年近く、、これを続けることが出来るか…

不安だけど、、年金繰下げしている私には少しでも繰上げ期間が増えると、将来貰う年金が増えるので頑張りたいとー、あと1年頑張ることにしました。

65歳で年金を貰うとしたら年金額1,079,900円位だった。月にすると89,999円。

これじゃ少ないので、繰下げしてきました。今67歳で今年5月で68歳。

68歳で受け取るとすると1,470,000円/年で月にすると122,500円なわけ。。

あと1年頑張ると年で120,000増えてひと月にすると10,000円位増えるのよ。

大きいよねー。。

でもね、、年金生活になった時の非課税枠が微妙…と最近気づき、

4月頃になったら年金事務所に相談しに行くつもりなんだけどね。。

ガンバってただ税金が増えるだけなら、それもなんだかなーと思うわけよ。

 

まだまだ色々あるけど、、次回に。