60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

年金

私は今、都内まで通勤し、仕事をしているので、現在は年金を繰り下げている。一般的に年金を繰り下げている人はほんの数パーセントらしい。。

それ程人気はない。。。 人間いつ死ぬか解らないから先にもらおうと。。

私がなぜ、繰下げしているかと言うと、もともとの年金が少なすぎて(ずっと長い間国民年金だし、免除期間もあり。)とても生活できるレベルではなかったし。

今現在の会社は15年勤務していて、性に合っているのか、そこそこの給与をいただいているし、今もシニア社員としての給与を貰っているから、年金に頼らなくても生活できる。ギリギリだけどね。

それに給与+年金を貰うと税金もろもろが高くなるだけなので。。

特に介護保険料なんて高すぎて今も毎月払うのに四苦八苦するよ。

 

どうせ少ない年金だから、退職しいずれ年金のみの生活になった時に非課税世帯に

なるべく先週の水曜日に年金事務所に相談に行ったよ。そしたら約3年弱繰り下げているんだけど、今すぐ貰えばギリギリ非課税枠内だと言われた。でも今後年金が物価の上昇とともにすこーしプラスになったら非課税枠から出そうだと、、

年間158万円を超えるというわけ。158万円÷12=131,666円位/月

ここからわずか1万円超えただけでも課税対象となる。

本当にわずか超えるだけなんだよなー。そして後1年強働いて厚生年金払うと、その分が上乗せされて完全に超えてしまう、と年金事務所の方も一所懸命に計算してくれた。

一生懸命通勤ラッシュに揉まれ若い人に交じり頑張って仕事をしたら、結局年金生活になっても税金を払い、結局は非課税枠と大して変わらない手取り額なわけよ。

なんだかなーとがっかりしながら帰ってきました。

良い手立てはありませんでした。