60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

閃輝暗点

閃輝暗点って知ってますか?

私の場合…17歳のころ、急に視野が欠け始め、その後5分位で銀色のギザギザが動き出し、2、30位で大きくなり視野の端に消えていく感じ。

これが片頭痛とともに吐き気やビニールが焼けたにおいとともにその日は一日中嫌な感じが続くの。

22歳頃からは出なくなり、ここ10年くらい前からまた始まった感じ。

ここ10年前からの原因は、明らかにストレスだと思う。突発性難聴で入院したころだし。ストレスの原因はいろいろだと思うけど、1番は仕事だねー。

 

神経内科に通ったり、漢方薬を飲んだり、色々試したけど、治らない。

今週も火曜日に朝出勤中に1度、その後午後の仕事中にも出てきた、ギラギラ。。。

1日に2回はほんとにしんどい!

 

最近は1ケ月に1、2回だけどいつ起こるかわからない。

だから車の運転も出来ないわけで車の運転もやめた。だって視野が抜けてしまうわけだから、運転中だとヤバい。

ネットで調べても治す薬はないみたい。お医者さんも«付き合っていくしかない»と言うし。

 

同じような症状のある人に今まであったことはないけど、話してみたい。