60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

婦人科検診

昨日は1年半ぶりの乳がんと子宮がんの検診日でした。

14時半からだったので、その後買い物などして帰宅は19時過ぎになり

ぐったりでした。

昨日のマンモグラフィーは、今までで一番痛くて我慢するのが大変!

終わってからもしばらく痛くて参りました。 陽性のしこりがあって経過観察だったのですが、今回は6ミリ→4ミリとなり、もう通常のがん検診でよいかも、、。との事。

子宮頸がん検診も特に前の検診画像と変わりなし、、。とのこと。

 

もう10年近く前の6月、仕事中に右わき腹の激痛で、昨日と同じ病院に駆け込み、

調べてもらうと、その年の4月検診の際はなんでも無かったのに6月の末のその時には

5センチに卵巣が晴れ、すぐ大きな病院へ、、となり

翌日には大きな病院で診てもらい、色々な検査の結果、7月中旬には入院、手術と言われ、2週間後に入院し数時間後、手術前の最後の検査をしたら、卵巣が3センチ以下に。  先生も驚き、開腹するリスクを考えたら、もう少し様子をみようと言われ、

悪いものなら、小さくはならないとの事。その後退院し、1週間後の通院の際には

1センチ以下に。 その後セカンドオピニオンを受けに、他の病院の先生にも診ていただき、なにも問題なし、、と。

最初の先生、大きな病院の先生、セカンドオピニオンの先生、と3人の先生が

「5センチに腫れた卵巣がなにもしなくて通常に戻るなんて、今まで経験がない」と

仰られました。

その頃はちょうど意地悪な同僚や仕事の忙しさで、自分でも気付かないストレスがMAXだった。

ストレスは怖い!!

その時頼りにしていた占いの先生の言う通り、近くの神社でのお祓いや先生のお祈りが功を奏したと私は信じてる。