60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

歯医者

昨日は歯医者さんの日でした。 20代の時、結婚生活をしていた地方の都市で歯が痛くなり、初めて行った歯医者さんで抜かれてしまった右奥歯の2本。。。

今ならどんなに悪い歯でも抜かずに生かす方法で治療するのが当たり前なのに。。

今でも覚えているのは、抜かれて血が止まらず、痛い思いをした事。

田舎の歯医者だからなのか、本当にいい加減な歯医者だった。

そのために左の奥歯がないまま、右で噛む癖がついてしまったため、今は

その右も酷使したため悪くなってしまい、歯周病も加わり、ここ2年は3週間おきにお掃除を兼ね治療に通っている。

右の最後の奥歯が少し変形してきていて、舌に当たり、舌が傷つくのが気になる。舌癌にでも罹ったら怖い!!

今の歯医者さんはもう17年以上通っている、とてもやさしく上手な歯医者さん。最初からこういう歯医者さんにかかっていたらもっと歯が残り、こんなに苦労することはなかった。。。

小さなことだけど(いやいや大きなことだ!)人生は選択の連続。。

結婚生活は2度の離婚を経て、地元に帰ってきて20年近く経つ。

人生は1回限りなのに、やり直しはきかないのに、、、。

つい自分の感情が先に走る。。

こうやって歳を取り、人生の終盤に近づくのか。。