60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

私の母は、21年くらい前に亡くなっているのだけど。

亡くなる少し前に、「悪いものはすべて持っていくから」と言っていた。

 

母は67歳で大腸がんに罹患し、手術後2年程は再発もなく、元気に旅行なども

楽しみながら過ごしていたけど、肺に影が見つかり再発した場所も手術しにくい

場所のため、そこから抗がん剤もせず、2年で亡くなった。

抗がん剤をするかどうか迷ったが(私に託されていたので)、体の小さな母が

抗がん剤治療に耐えれるか、今より20年も前の大腸がんに対する抗がん剤の効き目も今ほど効かない事や色々考えて治療は特せず、最後は1回20万円もする免疫療法に頼り4回ほどおこなったが効き目も感じられず、71歳で亡くなった。

最後は、市内に1つしかなかったホスピスに33日間。私も泊まり込み。

 

今朝、急に母の最期に行ってた言葉を思い出した。

昨年、とても嫌なことがあり、今も心の中に黒く残っているから。

 

人が生きるということは、大変なことばかり。。