60代独りのシニアの毎日は…。

いくつになってもあれこれ思う…。

住宅ローン

今住んでいるマンションは7年前に購入価格の半分と少しを貯金から頭金に、

残りを住宅ローンを組んで買いました。 今の会社の定年間際に。。

でも以前にカードの支払い事故があり、5年を経過する前だったので一般の銀行からは借りれず、少し金利の高いファイナンスで借りて買ったため、利子が大きくて全体で返す金額も当然大きいので借り換えを模索しました。

先日大手金融機関に相談に行き、今審査中。。

もし、借り換えが出来たなら大幅に返す金額が減り、楽になるのです。

ただ、年齢的に66歳だから少し厳しいかも。。と思ってます。

そしたら今借りている金融機関に繰上げ返済を一部行うつもり。

 

先日今勤務している会社の雇用満了が68歳と知りました。68歳とは

67歳と12ケ月で満了となるということ?

後、1年しかありません。誕生月は5月だから。

その先を見据えて考えなくっちゃと。。  独りなので、一緒に考えてくれませんからねー。

勿論会社が満了となった後も、少し働くけど、、ただ繰下げしている年金は受給するつもりなので、70歳まで今の会社で働けると思っていたから、事情がかわってきた。

 

今朝のTVでシングルの65歳以上の貧困老人の割合が女性は45%にもなると言ってました。

持ち家だったり、多少の貯金があると生活保護は受けられないので、少ない年金で暮らしている方が多いと。。。

そもそも年金は夫婦で居て成り立つように出来ているとか。。

だから我慢して夫婦を続けている女性も多いいのでしょう。。

 

来年からは私も貧困老人の仲間となりそう↘↘。